2023-05-09
FlameGame
が Flutter の Widget ツリーに追加されると下図のようなライフサイクルを辿ります。
onLoad
以外は複数回呼ばれることがあります。
flowchart TD onGameResize --> onLoad["onLoad<br>(1回のみ)"] onLoad --> onMount onMount --> Update Update --> Render Render --> Update Update --> onRemove
本サイトで頻繁に使うのは以下の 2 つです。
onLoad
: 初回読み込み時に呼ばれるUpdate
: フレームごとに呼ばれる右のライブデモを見ると、Update
・Render
はずっと呼び出されていることがわかると思います。
また、ブラウザのウィンドウサイズを変えると onGameResize
も 2 回以上呼ばれます。
今回はゲームをツリーから削除しないのでonRemove
は呼ばれず、onMount
・onLoad
は 1 回ずつ呼ばれます。
© 2023 tnantoka